Kekeの日記

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PagerDutyでIncidentの訓練をする

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本記事

本記事ではPagerDutyで設定した項目であるIncidentがあったときのオンコールのスケジュール、電話番号、SMSなどが正しくくるかなどが正しいのかをTest Incidentを故意に起こすことで確認することができます。

想定読者

PagerDutyははじめてPagerDutyを触る人です。

私は新卒で入社し、まだPagerDutyのコンソールが全くわからなかったため、このような記事を書くことによって入門しようとしています。

用語

  • Service: サービスのことで、マイクロサービスなら一つ一つのマイクロサービスがサービスに当たります。
  • Assigned To: 予定されているオンコール担当者です。
  • Status: Incidentの状態のことです。

準備

1. Serviceを作成する

以下のようにServiceを作成する。

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Serviceの作成

試しにIncidentをマニュアルで作るだけなので特にIntegration Typeは必要ありません。

Incidentを処理する

1. Test Incidentを起こす

PagerDutyのコンソールからIncidentを作成することができます。

2. Incidentをどのように処理をするかを決める

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Incidentの詳細

以下の主に3つの方法が選べます。

  • Resolve: 問題が解決されたとき
  • Acknowledge: 問題を認知したとき
  • Reassign: 他の人にアサインしなおすとき

3. Acknowledgeをする

問題を認知し、取り組む段階でAcknowledgeを押します。

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4. Resolve

問題を解決したと感じるならば、右上のResolveを押して、問題終了です。

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まとめ

実際にSMSがきたり、メールが飛んできたりするので、実際のIncidentが起こる前に、正しく設定ができているかを見直すためにも一回やってみるのがいいかもしれません。

最後までありがとうございます。